反骨誠心

百の足跡より、一の爪痕を残せ

反骨誠心【セルフライナーノーツ】

1st Card Album【反骨誠心】
音楽:反骨P
挿絵:めらのれうか【@meranoreuka】
仕様:SONOCA(スマホ用音楽カード)
音源:FLACハイレゾ)&MP3
曲数:全9曲+Bonus track1曲
DL期限:2020/4/8
価格:¥1,500

 

反骨誠心【流ルハ気骨ト真心ノ血】
「いつか周りを見返してやりたい」という気骨。「応援してくれる声に応えたい」真心。まるで、血液のように、命絶えるまで流れる。
反骨Pの自由気ままな楽曲、めらのれうかさんの柔らかくも色映えしたイラストと共に、気軽に聴いていただければ、と。

 

f:id:hankotsu_7cb:20170414220358j:plain

 

1.つなぎとめ【じょうり(情理)】
言葉は脆い。嘘、綾、解釈等々。簡単にすり替えがきいてしまう。喜び、悲しみ、怒り諸々。言葉と記憶が連結して、情を酌んだり、危機の一歩手前で踏み止まれたり。
もし、感情を失くしたら、言葉を喋るだけのロボットと化して、そのうち壊れてしまうだろう。

 

2.アマザラシ【反骨心】
雨に濡れながら、歩く生物。通りすがりの人間は「止まない雨はない」と言って去る。そんなの要らない。心のどこかで「哀れなヤツ」と笑っているから。
そこに、寄り添う人間がひとり。
「つらいなか、よく耐えてたね」
ずっと、堪えてた悔し涙が、雨に紛れて滴り落ちた。

 

3.凡才の逆襲歌【大番狂わせ】
「馬鹿と天才は紙一重」
自然と凡才は、除外されている。面白くない。こっちにだって、意地とプライドがある。
「這い上がってやる」
たとえ、今は底辺にいようが。泥臭さを「かっこ悪い」と鼻で笑った奴らをギャフンと言わせてやるんだ!

 

4.ハコニワ【同調圧力
箱の中は、いつでも窮屈で息苦しい。そこに耐えられなくなった者は、内を突き破り、外で暴れだす。
でも、外を見向く者は、誰もいない。明日は我が身。外に放り出されたくないから、舐める必要のない傷を舐めるのだ。

 


【鏡音V4X生誕祭2016】ハコニワ【リンレンオリジナル曲】

 

5.不器用な間柄【荒削りな信頼】
付き合いが長いわりには、どこかぎこちない。でも、そのぎこちなさが、強かな信頼を作ってくれた。未だに、荒削りのままだけど。
また、どこかで語りあいたい。唯一、曲作りを始めることを肯定してくれたあいつに、少しの懺悔とたくさんの感謝を。

 

6.君と…【境遇】
傷跡の場所は同じでも、深さと痛みは別物。それを分かちあえる理解者がいてくれたら、どんなに楽だろう?
この物語を基に作った楽曲を、快く承諾してくださったヨシサトさんに感謝致します。

www.pixiv.net

 

7.バカやろう!【憎まれっ子】
好かれたいだけの「いい子」なんて、もうやめた。なにが「まともな人生」だ。
世間体で「嫌われ者」と言われようが、喜劇のヒーローやるくらいの度胸がなきゃ、人生楽しくなくなっちゃうよ?

 


【鏡音レンV4X】バカやろう!【オリジナル曲】

 

8.テガキビト【描く想い】
打ち込んだ文字は、どこか味気ない。普段、手帳に詞を書き込んでいるせいか、そう感じるのだろう。
音符に乗せられなかった言葉は、どこかで生きている。それをまた拾って、新しい形として息吹かせるのが、楽師としての使命なのかもしれない。

 

9.つぎはぎ少年【成り上がり】
楽曲に関する記憶が覚束ない。退くか退かないかの覚悟で作ってたせいだろうか?
それでも、今は退く気すらない。傷だらけでも、なんとかやり抜いた。この曲がなかったら、今作の誕生は、有り得なかった。

 


【鏡音レンV4X】つぎはぎ少年【オリジナル曲】

 

あとがき
目に見えるものは、ため息の連続。正直、生きるのが嫌になる。でも、温かな人間味を目の当たりにすると「まだまだ、捨てたもんじゃないな」と救われる。
また、次に向けて、青い手帳と青いボールペンと共に、新たな言葉を刻んでいこう。最期まで、100になるまで、ずっと。

 

反骨P